鏡のうらがわ

渋谷すばる&関ジャニ∞ファンブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

カゴツルベ余談

書き忘れていたけど、カゴツルベのパンフレットがとても素敵でした。
舞台の衣装は地味だったんですが、パンフレットは華やかな衣装で出演者の皆さんがとても綺麗に撮られていました。
撮影はレスリー・キー氏で、去年のVoCEやコンサートのパンフレットを撮影してくれた方ですよね。
∞君たち今年もVoCEに載るみたいですが(5月下旬発売)、あれもレスリーさんなのかな。
それはともかくソロ舞台だとパンフレットが無くて想い出に浸れないのが残念だったのですが、こうして舞台のパンフレットを出してもらえて嬉しいです。
しかも写真集のような豪華さで。
・・・・すばちゃんにもこういうパンフレットほしい。
フラフラコンの時にきちんとしたパンフレット作ってくれたらな~。


インタビューはまだ読んでないです。
章ちゃんのインタビューのほかに、剣の由来みたいな解説があったような気がする。


ヒロインの恵麻ちゃんのブログにカゴツルベのことが書かれていると聞いて読みました。
一人ひとりにメッセージを送っているのが律儀です。
恵麻ちゃんのことは舞台を見るまで良く知りませんでしたが、八橋役がよくて好感を持った上に、日記もきちんとした文章で自分の言葉を伝えているのを見て私の中でますます株が上がりました。
留学しても頑張ってください。
[ 2009/04/29 11:58 ] Live/Stage | CM(0)

カゴツルベ【4月18日昼の部】

18日昼の部、NHK大阪ホールに行ってまいりました。
お天気がとてもよくて観劇日和でしたv


☆あらすじ☆

生まれつき大きな痣のある絹問屋の若だんな次郎左衛門は、友人の紀伊国屋につれられて吉原の兵庫屋に足を踏み入れる。
そこで次郎は当代一の花魁・八橋に出会う。
痣を見ても嫌悪感を示すこともなく優しく接してくれた八橋に、次郎は夢中になる。

次郎にお金のあることを知った兵庫屋は、言葉巧みに次郎からどんどんお金を搾り取ろうとする。
ためらう次郎だったが、そんな時、幼い頃から肌身離さず持っていた刀に語り掛けられたことによって、次郎の心に歯止めが利かなくなる。
店の言うがままにお金をつぎ込む次郎。
初めは上手く行っていた商売も、次郎が吉原に入り浸っているうちに立ち行かなくなり、店の者も次々と去っていった。
次郎の傍に残ったのは、幼馴染の治六夫婦だけだった。

一方の八橋は親子ほど年の離れた栄之丞という間夫(恋人)がいた。
年季が明けたら栄之丞と一緒になりたいと願う八橋だが、栄之丞は病に侵されており、もう時間がなかった。
栄之丞は八橋をつれて逃げようとするが、店の者にすぐに見つかり斬られてしまう。
吉原の人間としてしか生きられないことを悟る八橋。

八橋をどうしても身請けしたい次郎は、嘘をついて紀伊国屋からお金を借りようとする。
真相を知っていた紀伊国屋は、お金を貸す代わりに二人の縁もこれきりだと次郎を見捨てる。
次郎は千両を持って兵庫屋に行くが、満座の前で八橋は深川のご隠居に身請けされることになったと知らされる。
全てを失い失意した次郎は刀を手に取り、次々と人を斬っていく。
最後に八橋を斬った次郎。
駆けつけた治六に自分を斬ってくれと頼み、悲劇の幕は閉じた。




全体を通してきちんと物語になっていて、楽しかったです。
終わってみると八橋役の恵麻ちゃんが意外とよかったんですよね~。
声が凄く通っていたし、役柄的にも一番惹かれました。
主役は一応章ちゃん演じる次郎ですが、脇役の人物描写や背景もそれなりに描かれていたし、誰からの視点で見るかによっていろんな解釈が出来るんですよね。
私は見ているうちに自然と八橋を中心に見ていたなあ。
騙される次郎も可哀想だけど、遊郭の女に溺れるなんて男の方が馬鹿でしょ~と思うので。
妖刀に魅入られてということになっていますが、妖刀はつまりもう一人の自分ですしね。
次郎に感情移入させるためには、それだけの演出と演技が必要なのかもしれません。
次郎と妖刀の化身の会話のシーンがあるのですが、そこがいまいちだったのも次郎に惹かれなかった理由だと思います。


途中にある次郎と治六のダンスや、次郎の殺陣などは見ごたえがありました。
次郎の衣装が青の着物だったのもよかったですv
上が明るいブルーで袴が濃い青だったんですね。
私服では何色でも気にならないけど、お仕事ではやっぱりレンジャーカラーがしっくり来るな~v


脇役の方々もよかったです。
男性陣は栄之丞はさすがですが、地味に紀伊国屋がよかったです。笑
割り切って遊んでいるところと最後に金は貸してやるけどこれで縁を切るぜ~なところが。
女性陣は桃山もすあまもいい味が出ていたな~と思います。
舞台じゃなく映画や小説などでもうちょっと長い物語になるとこのあたりの脇役がもっと活きてきそうです。
花魁たちが食べ物の名前なのがおもしろかった。笑


雛ちゃんのレンジャー(まるちゃんの日記?)で号泣したとあったのですが、どこでそんなに泣けたのかはわかりません。笑
でも、最後にこんなに立派な舞台で主役として一人で紹介されている章ちゃんを見た時はすごく嬉しかったです。
雛ちゃんが「誇らしかった」と言っていたのもここですよね。
私も大好きな∞のメンバーがこういう舞台で主演を務めているのが誇らしかったです。


あと気になったのは舞台の見た目の地味さですかね~。
同じ吉原モノだと新感線の吉原御免状を見たことがあって、そのイメージが強くて・・・。
舞台好きの友人にそれを言うと、新感線が特別なんだと言われましたが。笑
会場はとても見やすかったです。
私は一階席の端っこ後方で、まあ、役者さんたちの細かい表情は見えませんでしたけど、舞台が見切れることもなくすっと物語の世界に浸れました。


いい舞台だったので、他にもまた舞台を見に行きたくなりました~v
章ちゃんお疲れ様でした。
カゴツルベに出演した皆さん、スタッフの方々もいい舞台をありがとう!
[ 2009/04/22 02:54 ] Live/Stage | CM(0)

きまづい@TVぴあ

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)今週のTVぴあの関西限定連載「勉強しまっせ!」りょうすばでした。

楽しそうに談笑している構図なんですが、微妙に距離が離れていて決して目線は合っていません。
亮ちゃんが手を顎にあててるんですが、どうしていいか分からない時よくそのポーズですよね。
すばちゃんはだいぶ髪の襟足が伸びています。

二人ともかわいいなあ。

亮ちゃんが赤のハット、すばちゃんが黒のハットでこのままtornを踊れそうです。
嘘です。
この二人の恥ずかしい感じがやっぱり好きだわあ。
取材のテーマは「トークについて」。
横雛に任せてる感がありますが・・・と言われて「そうは思わないです。常に頑張ってますけど!?」と反論するすばちゃんと、「カメラの前で、お客さんの前でしゃべろうとしたら緊張するよ!」とキレる亮ちゃんでした。笑


「8meets!」たっちょん
仕事人モードのめちゃくちゃかっこいいたっちょんが見られました。
かっこいいたっちょんも好きですが、TVガイド連載「無限郷観光協会へようこそ!」に載っていたポニョなお腹がもっと好きです。笑
やーらかそうでした。


「ジャニーズ通信」のページには『カゴツルベ』の会見の模様が小さく写真で載っていたのですが、

ヒロインの子が章ちゃんよりはるかに背が高かったです。

もうちょっと気を使ってあげて・・・!笑



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Violet(白-薄い背景用)ところで皆さん、

2月25日は『ありがとう、オカン』の発売日ですよ。

ジャケットのすばちゃんがかっこいいでしょ?
たれ目で八重歯の雛ちゃんがかわいいでしょ?
アマゾンなら26%OFFで2952円です。
オフショット特典映像は40分あるそうです。
∞のメンバー二人が主演だよ。
∞の活動に飢えている皆さん、是非お手元に一本購入して原.に癒されながら∞の新曲とツアーをお待ちください。笑


演じるすばちゃんももっと見たいなあ。舞台でもいいから。
歌と違って演技はなかなか見られ無さそうなのが惜しいです。



色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)拍手・コメントいつもありがとうございます。
続きはYKさんへお返事です。

Read More

[ 2009/02/19 19:42 ] Magazine | CM(0)

手が震えました。

昨日の報道ステーション、わくわくして待っていたら・・・何十秒かでしたね^^;
まあ、関ジャニ∞なんてそんなものだよねと思いつつ。
なんかすばちゃんがまっくろすばりんこになっていて悲しかったですけども・・・。
髭がなくなったと思ったら・・・ぶつぶつ。
でも、にかっと笑う亮ちゃんと隣のまるちゃんが可愛くてよかったです色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)
いつ頃の取材なのかな~?



さて、今日は『カゴツルベ』の一般発売日でした。
大阪公演のチケットが無事取れました。

電話が繋がった時、思わず手が震えました。笑
まさか繋がるなんて思わなかったんですもの~!
慌てて日程を確認して、希望公演を確保しました。
本当に取れたのかな?と不安だったのですが、近くにセブンイレブンが無かったので一緒に行く予定の方に発券していただいて・・・
座席を確認して、やっと実感。
本当に嬉しいです・・・!
章ちゃん好きな方と一緒に行ってまいりますheart
章ちゃん待ってろお~~


と、章ちゃんラブな気持ちでアイドル誌立ち読みしたら章ちゃんがすばちゃんに告白していた。(ういんくあっぷ伝言板)

本気すぎてこわいよ~~

やすばこわい・・・!
章ちゃんが本気を出したら私ごときでは敵わない・・・
ファンを置き去りにして二人の世界に行くの反対!!
すばちゃんの返信があるのかどうか気になります。笑

今日の聞くジャニはヤンマーコンビイエローレンジャーブルーレンジャーです。
できればレポをしたいです~。
[ 2009/02/07 19:18 ] Live/Stage | CM(2)

12/6聞くジャニ【渋&安】

ここ数日このブログを開くのに重くて、テンプレのせいかな?といろいろ試してみたのですが、テンプレが重いわけでもなさそうなんですよね。
たぶんアクセス解析が原因かなと思うのですが、一時的なものだと思うのでちょっと様子を見てみます。


では聞くジャニ。
今回のMC担当はすばちゃんやすくんです。

Read More

[ 2008/12/16 12:36 ] Radio | CM(0)


