鏡のうらがわ

渋谷すばる&関ジャニ∞ファンブログです

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

京都世界遺産&グルメ紀行

今年5月に行った京都の旅行メモ書いてなかったなと思ったので、今さらですが簡単にアップします。

まずはお昼に到着して、八起庵の親子丼&鴨そばセットを。
本店は丸太町にあるみたいですが、今回は京都高島屋店に行きました。
なんで八起庵に行こうと思ったのかな…、ジャニ勉で紹介されましたかね?
何かの番組で見たのですが、エイトが関係あったかどうかは覚えていません。一応「八」繋がり。
味がかなり濃厚でした。

お腹いっぱいになったので、鴨川を北へお散歩。
途中で、何かの神事だと思うのですが、数人の男性がエッホエッホとご神体をかついで川の中を歩いていました。
で、到着したところ。
木の葉で隠れていますが、赤いご神体があるのが分かるでしょうか。
すばさんの大好きな真っ赤っけに燃え上がるエビフライ(違)です。

下鴨神社へ。
入り口手前にあるさざれ石。苔のむすまで。

御蔭祭やってました。

お馬さんです。
目の前で見ると結構テンション上がります。
ゴールデンウィークは流鏑馬やっていたみたいなので、次は流鏑馬を見たいです。

下鴨神社の隣にある河合神社。
美肌祈願にご利益がある神様らしく、手鏡型の絵馬に描かれた顔に自分の好きなメイクをほどこして、美肌祈願をします。
美しくなりたい方はここへ笑。

夜は錦市場の外れにある豆腐料理屋さんの「錦そや」へ。
ここは、京都へ行くなら錦市場で豆腐料理!と思って、ガイドブックで調べて行きました。
ホテルにも近かったのでここにしたような。

おそばと豆が見えます。
上品な味でした。

メインの豆腐鍋。
味を選べたと思います。
豆乳にしたような。
この錦そやさん、カウンターのみ10席程度のこじんまりしたお店で、調理も1人でしているため、時間がかかります。
しかも、私を含めた4組くらいが来たところで既に入り口に終了の札を掛けていました。
結構早い時間、18時台だったと記憶しています。
美味しいのでオススメですが、行きたい方は早めに行った方が良いかと思います。

これで一日目は終わり。
今回はホテル滞在も楽しみたかったので、早々に引き上げます。
ホテルはモントレ京都に泊まりました。
モントレはお部屋の内装が綺麗で良いです。
温泉もありますし、エステプランも利用しました。

一夜明けて金閣寺。
久しぶりに王道な場所へ行こうかと。
日本の世界遺産巡りです。
天気も良くて青空に金色が映えます。

きぬかけの道を歩いて次の世界遺産、竜安寺へ。
何これ…という写真ですね。
庭園に石がいくつか配置されているのですが、見る角度によって石の数が違って見えるのです。

最後は仁和寺。
徒然草の仁和寺にある法師のエピソードを思い出しますが、実際広い!
整備も何もされていない時代に下から登ってきたら、確かに最上部まではいいか…と思うだろうな。
桜で有名なお寺ですので、花見の季節に来たらもっと圧倒的だろうなと思いました。

これで1泊2日の京都プチ満喫旅行は終わり。
王道観光、楽しかった~(^^)v
[ 2013/12/26 01:57 ] travel | CM(0)
※コメントは承認制にしております。書き込みの後すぐには反映されません。
※不適切と管理人が判断した書き込みには返信いたしかねます。ご了承ください。
※マナーを守った書き込みにご協力をお願いいたします。

秘密(※この機能は現在使っておりません)